ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

レッスン受講について

f:id:artysm:20210217172744p:plain

大阪で習える、ユーフォニアム教室

"柔らかい音色 、豊かな響き、輝くような高音"

 誰もが憧れる理想の演奏、

これらは本来、誰でも実現可能です。

アーティズムブラススタジオでは皆さんの理想を出来るだけだけ早く実現します。

ではなぜそれが、簡単に出来てしまう人と、とても苦労する人に分かれるのでしょう

 

f:id:artysm:20210217173941p:plain

金管楽器コーチン

センスが良い。

スポーツ(体育)でも似たような経験がありませんか? 泳ぎが得意、ボールの扱いが得意な友達、楽器の演奏も身体を使うという点では同じです。

人の学習能力で大切とされるポイントはフィードバック(客観的視点や反応)の能力です。特に、予想とずれた動きになった時、(音程、リズムのズレなど)ナゼ?ドコ?といったように、プレーヤー自身で

演奏→解析→修正→演奏(再検証)

PDCAサイクル)の流れを高い精度で自己完結可能な人、このサイクルがセンスの良し悪しに繋がります。

 

さて、スポーツ界では「コーチ」、「トレーナー」の存在を良く聞きます。

チームの指揮、決定権を持つ監督とは別に、選手に寄り添い、個別の技術面、時に心の支えとなる「コーチ」は指導の専門職。

 実は現在の音楽界では「先生」と呼ばれるティーチング(新しい事を教える)に特化した方がほとんどで、演奏に困っている奏者を具体的な指示で助ける「コーチ」は非常に少ない存在です。 

 

f:id:artysm:20210217183054p:plain
腹式呼吸、○○拍のロングトーン、良くある基礎練習をしても上達しない‥‥

先程のセンスで説明した、適切なフィードバックがあれば、もっと上手く演奏出来る。

当教室ではコーチングを学び、10年以上の指導経験の他、演奏活動も行う、元大学講師が奏者のそれぞれの悩みに応じ、一緒に改善策を見つけます。

 

◤ 詳しく見る ◢

artysmbrass.page

 

受講生の声

f:id:artysm:20210217184030p:plain

 

"開放的なレッスンスペースは 過去に経験したレッスン室の圧迫感がなく、ゆったりとレッスン時間を過ごせました。
先生の言葉巧みで親身なご指導が更に心地良い空間となっています"
茨木市/高校生保護者さま

"今まで自分で気づかなかった楽器を響かせるポイントや、楽曲の中での活かし方などを丁寧に指導していただきました。
指導内容の全てが具体的ですので、社会人で練習する時間がなかなか取れなくてもレベルを維持、向上できると感じました"
大阪市/社会人Oさま

"初めてのレッスンに時間をかけて丁寧に粘り強くアドバイスして下さいました。
今後の練習に役立つアドバイスも詳しく、個々のレベルに合わせて適切に指示して下さる先生です"
西宮市/中学生保護者さま

 

◆ 受講料(60分入れ替え制・スタジオ料込み)

  • 新大阪/西宮スタジオ 5000円
  • 本町スタジオ(大阪市中央区) 4000円
  • ※ 遠方の方へは出張も行います、交通費等、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

  ◤レッスンプランを見る◢ スマホ対応、24時間自動受付システム

artysmbrass.page