ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

2014-01-01から1年間の記事一覧

関西現代音楽交流協会

この度、関西現代音楽交流協会の演奏会員として活動の場を広げて行きます。特に邦人による新しい曲の初演を通し、Blog上で紹介、共有していきたいと思っています。当面はヨーロッパの既存の作品の再演から、理想としてこの数年内に高校生に適した限られた音…

4th リサイタル 予約登録

帰国以来、GROW、ユーロピアニズム等、ジョイントコンサート内でのソロ活動を行いましたが、今回はソロ&ピアノのみでの公演で、今年(2014)亡くなったカステレードの作品にスポットを当てた演目で、French collection というタイトルでまとめました。

Cono Tune

明日は新型iPhone(6?)発表されるそうですね。外見が変わるのも重要ですが、スマートホンでは自由にAppを追加、変更出来る点が長所です。国産Appでしかもメトロノーム&チューナーがセットです。 ダウンロード先

チャリティコンサート詳細

10/19日曜日14時より神戸ピフレホールにてユーフォニアムグループGrowのメンバーでチャリティコンサートに出演。 趣旨はこの演奏会の収益を定住外国人子供奨学金へ寄付、彼らの高校進学奨学金に充てられ、今回第6回目の開催ということです。 Growでは珍しい…

演奏会まとめ Grow 11th

前回Growの演奏会で取り上げたGollandの協奏曲より1楽章の抜粋です。ピアノ伴奏版での録音は少ないですのでご参考に。 尚この楽章は本来1,2楽章とアタッカ(連続して)演奏されますが、作曲者のオプションとして単一楽章で終えるCodaも用意されています。 J.…

in 6th video

[vimeo 101163507 w=500 h=281] 2014年4月の演奏会の模様です。オープニングで演奏した、ホートンの組曲。本来6人ですが、今回はiNメンバー全員での演奏です。演奏会お越し頂けなかった方もお楽しみ下さい。

ヤマハ バリトン キャトリーナ

[vimeo 93763051 w=500 h=282] <p><a href="http://vimeo.com/93763051">Interview with Yamaha Neo artiste Katrina Marzella</a> from <a href="http://vimeo.com/brass">4barsrest.com</a> on <a href="https://vimeo.com">Vimeo</a>.</p> 久しぶりの4barsrestよりヤマハのNeoシリーズ、バリトンの開発者である、Katrina Marzellaのインタビューです。演奏が無いのが残念…

セミハードケース ベガケース

セミハードケース 最近、楽譜をはじめ、マウスピースでもユーフォニアム専用とうたう商品が増えてきました。そんな中まだまだ他の楽器に比べ少ない物の中にケースのカテゴリーがあるでしょう。今回初めて購入したベガケースについてのレビューです。

ビデオ機器

練習後に奏者自身で確認出来る、高音質の機器が割安に入手できる環境にあります。 昨年ソニーからこのような製品が出て実際に使用してみました。 メリットとデメリット 画角が非常に広く、絵も綺麗という事ですが、演奏会(ホール)でベストな響きの箇所にセ…

ユーフォニアムのメンテナンス1/2

もうすぐ4月、クラブ活動も新入生を迎える時期ですね。近所に楽器店(リペアラーの常駐しない)が無い、 顧問の先生に専門知識が無い場合、学生自身での手入れが必要になります。 初心者におすすめの用具編です。

パイライト ユーフォニアムカルテット

[vimeo 89230129 w=500 h=281] Pyrite-Prol from mkawa on Vimeo. 3/13日のlive版です。 パイライトのprologueと1st mov.お楽しみ下さい。

iN 6th コンサート(プログラム)

4/19土 ローズ文化ホール 14時よりユーフォニアムアンサンブルINに出演します。 今回は馴染みある作曲家であるヴィヴァルディのデュエットから金管アンサンブルで著名なクーツィール、おおくのアレンジがされているルーマニア民俗舞曲をカルテット、またコン…

ユーフォニアムIN第6回演奏会

およそ2年ぶりのINのお知らせです。 今回は1部にクラシカルな演目と中西先生によるソロもあり、後半はおなじみのアニメのメドレーを中心に聞き易いPOPな演目で統一されています。 4/19土 ローズ文化会館 web上でもチケットを取り扱いますので、チェックして…

11th Grow プログラム

チラシに未掲載だった演目の全容です。 今回のアンサンブルはカルテットの編成ですので多くの方に再演可能かと思います。 3/13、大阪市 阿倍野区民センター 19h開演です 石田 忠昭 たらちねのうた J.GOLLAND Euphonium concerto No.2 J.BRAHMS 1.Ständchenop…

合奏(合わせ)用鉛筆

学校も冬期休暇に入ったので、3/13の本番の練習後、気分転換にヨドバシカメラで買い物中に発見し、 衝動買い&便利そうなのでご紹介。これまで合わせに使用する鉛筆に拘る所は少ない力で濃く記入出来る(2Bとかの濃度)だけしかありませんでしたが、以外と無…

Grow 第11回定期演奏会

およそ1年半ぶりの公演となるGrowの演奏会今年は3/13、おなじみの阿倍野区民センターにて開催致します。 1部ではメンバーによるソロのレパートリーがあり、youtubeで話題の赤星さんの作品、私は2年ぶりのソロのテーマとしてゴーランドの2番に挑戦します。 2…

音量確認 アプリ

アンサンブルコンテストも地区が終わり、上級生も抜け、新しい編成でのクラブ活動が始まります。 この時期楽器が欠けたり、人数が少なくなり、合奏の響きが貧弱に感じます。 そんな時、自分の音量の幅とコントロール出来る範囲を把握するのは4月新入生を迎え…

アンケート

[polldaddy poll=8561160][polldaddy poll=8561160] 又、演奏会の感想、奏者へのコメントがございましたら下記にご記入下さい。 ご来場頂きありがとうございました。

謹賀新年 2014

明けましておめでとうございます。 昨年は2年ぶりのユーフォキャンプ関西の実行委員をはじめ、 川北くんとのジョイントコンサートと自分にとって大きな節目を 迎えた一年でした。 さて今年も3/13木にGrowの演奏会にてソロ、 3/19水にはESAのアンサンブルでス…