ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

2019-01-01から1年間の記事一覧

リサイタル2019

この度、北浜の音楽サロン、リーブスの主催事業としてリサイタルを開催する運びとなりました。 6度目となる今回のプログラムはアッペルモントを中心にベルギーのまだ知られない作品をご紹介する予定です。 **ホールの関係上、先着50席とさせて頂きます。あ…

右肘の位置

今年の夏も指導校のコンクールの付き添いの関係で他校の演奏も多く見てきました。その中でユーフォ二アムの演奏中、右肘を上げて演奏する生徒を多く見かけたので、主な役割を説明しましょう。 肘 右ひじの役割 ずばり、音域と音量のコントロール。 ユーフォ…

Willies マウスピース レビュー 2/2

[caption id="attachment_1525" align="alignnone" width="1536"] 左/サファイア、右/クリスタルモデル[/caption] クリスタルモデル レビュー後半は2018後半に発売された新作、使用したのは同じく無印(4) このモデルはオニキスとセットで開発されています…

Willies マウスピース レビュー 1/2

人気のコンテンツ、ユーフォニアムお勧めマウスピースシリーズ2019版今回取り上げるブランドはウィリーズです。 国内の著名なユーフォニアム奏者のシグニチャーモデルも多く扱っていますが、今回私が勧めるのは、トロンボーン奏者、玉木さんが監修に携わった…

トゥール国際コンクール結果

先週フランスで行われた、国際コンクールの結果が発表されましたので、課題曲と併せてまとめておきます。これまで日本人の活躍が目立っていましたが、今回ヨーロッパのこれまでマイナーとされた国籍の方が入賞されました。もともとクラシックの教育環境は整…