ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

2017-01-01から1年間の記事一覧

53回現代音楽作品の夕べ

ユーフォニアム新譜のご案内。 この度、関西の作曲家が集う演奏会へ出演します。 西宮の作曲家、久保英子さんによるユーフォニアムの為の「ネコ組曲」を初演します。 2分程度の小品が4つの楽章で構成されており、それぞれネコの仕草や、鳴き声が隠れている可…

大阪駅 格安ユーフォニアムコインロッカー

JR大阪駅の工事も終わり、バスターミナル等移転されすっかり様変わりしました。コインロッカーにユーフォニアムも入るサイズが増えたので関西以外からお越しの方へご案内です。 まず近年増えたユーフォニアムのセミハードケース。

Photos

[gallery columns="2" type="rectangular" ids="1412,1395,1408,1394,1399,1397,1407,1406,1409"]

ユーフォニアム 手の位置

ユーフォニアムの持ち方のポイント 最近では大型の金管を扱う女性の方も増えてきました、レッスンでは特に立奏時(立って演奏)の悩みで、腕の筋肉痛の話題をよく聞きます。そして腕が疲労するとミリ単位で楽器と一緒にマウスピースも下へズレ、この動きが唇…

ユーフォニアムこもった音色の改善方法

良い響きを知らないままなんとなく練習し、放っておくと、2~3年後もこの同じ状態で演奏する事が普通になり、改善するのに大変な苦労を擁します。一人でも可能な口の形を整えるエクササイズを紹介します。

金管奏者リップクリーム

金管奏者向け冬の唇ケア 寒い時期は金管奏者にとって嫌という方、多いのでは無いでしょうか?まず楽器が冷たい、音程がすごく低い。特に唇の乾燥、ひび割れも気になります。 今回は、最近見つけた、お勧めのアイテムのご紹介です。国産メーカーのキュレルの…