ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

2013-01-01から1年間の記事一覧

変拍子app

iPad、前々から購入を決めていましたが、ようやく入手出来ました。 画面が広いとこんなに快適なのかと毎日の通勤時痛感しています。 さてアンサンブルコンテストも近づき、皆さんは練習に満足していますか? 今日は久々にAppのご紹介。 |変拍子対応アプリ登…

J.モリソン演奏法(息について)

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=oGm1MAT-ttQ?rel=0&showinfo=0?ecver=1&w=560&h=315] 前回upしたミード先生のマスタークラスシリーズ実践されましたでしょうか? 今回はトランペットとトロンボーンを見事に吹き分けるジェームスモリソンによる 金…

チャイルズ氏 レッスンまとめ

先日ディヴィッドチャイルズ氏のレッスンを受講する機会がありましたので、まとめ記事にしておきます。 今回は叔父に当たるニコラスの為に書かれた作品より、ゴーランドの二番、第三楽章を演奏。 1,2がかなり長く、暗いイメージが続く中、この最終楽章は底抜…

D.チャイルズ 公開レッスン

キャンプ2013からそろそろひと月経とうとする久々のblog更新です。この秋余裕を持って基礎面の向上に時間を割く予定だったのが、10月30日三木楽器にて行なわれる英国の奏者、D.チャイルズ 公開レッスン受講生として出演します。 予定曲は没後20年を迎える英…

ミード イタリアンマスタークラスシリーズ

ミード先生によるユーフォニアムの練習方法の概要が凝縮されているもののまとめです。 みんな取り組む、日頃の練習メニュー内で、より意識する/注意点が実践と一緒に学べます。

6/30 アンコール

[vimeo http://www.vimeo.com/70716696 w=500&h=281] encore by Jiro censhu from mkawa on Vimeo. 6/30のアンコール、東京の牛上氏が千秋先生に委嘱した貴重な二重奏の作品、機会があればプログラムの中に取り入れたい作品の一つでした

6/30 video 2mov.contrastes

vimeo.com 6/30のコンサートライヴです。2部よりフランスの伝統的なレパートリー、G.DEVOSの作品よりカデンツァから。

s.ホワイトモデル レビュー

テナーホーンに取り組み10ヶ月程度経過する中、多くのレパートリーを通して、自分の長所、短所が見えてきたのに伴い、カバー可能な範囲で道具との相性で解決した点を参考に。 まず現在の位置ですが、1st hornもしくはアンサンブルの上声部を担当するので、hi…

演奏会所感

演奏会を終え一週間、最近触れなかったサクソルンのリハビリを兼ねて基礎中心とフランス作品の練習に移行しました。 今回は川北さんと交互に出演という構成上、どうしてもショーピースで固まり易い演目ですが、唯一のアンダンテの作品グレーアム、二部のフラ…

終演

日曜という事もあり多くのイヴェントと重なりましたが、60名超えの皆様にご来場頂きました。聴衆の方からも音色の違い、選曲について好評をいただき、また秋からの新しい活動へのモチヴェーションを得る事が出来ました。 今回このweb上からのチケット予約も…

6/30 プログラム紹介 2部

2部ではDuetを中心にモダンな作品にまとめてあります。そんな中アクセント的に配置したフランス物から、 Gérard Devosの小品をお届けします。このプログラムを通して最低音域と最大音量が求められる作品です。 近代のフランス和声が感じられる貴重な作品です…

6/30 プログラム紹介 1部

いよいよ1週間と迫りました演奏会、今回の演奏会は2人での演奏ですのでまずは私の演奏する演目を上げておきます。 演奏会前の予備知識としてご参考にどうぞ。 1.レクイエムパラフレーズ P.ミーカン 英国で活躍中の同世代の作曲家、ブラスバンドの作品を中心…

6/30 2Part アクセス

川北さんとのDuoまで後2週間。今回はホールの方の好意により、事前にホール練習もさせて頂くので、通常よりもバランス、サウンドを自信を持って提供出来そうです。 今回使用するホールはまだユーフォニアムの方に馴染みが少ないと思いますのでこちらのイラス…

昨日Dolce楽器で行なわれたEupho,Tubaフェアにて発見。 テナーホーンの定番マウスピースですが、大きいモデルの他にAモデルが(euphoにもすでに有り)ありました。 さすがにブラスバンドではスタミナとの兼ね合いがあるのでブリーズのメンバーはNo.2で揃えて…

A FANTASTIC NIGHT 2013

最近演奏会の事しか書けなくなりましたこのblog。半年ぶりのバンドでの参加となります。題してA FANTASTIC NIGHT 2013。 前回の本番で使用したテナーホーンですが、あれから一定の間隔で持替えに取り組みまして、移調(聴こえ方の方)の難もクリアしへ音、ハ…

2パートインヴェンション

最近facebookの投稿ばかりでblogの更新が滞りました、この3月アレルギーもないのにくしゃみが止まらず、花粉症の方の辛さを共有出来たのは良い経験になったのと、誕生日を迎え若くない年齢に達し、改めて健康の維持の難しさを強く感じました。 この春大阪で…

ベッソン・ユーフォニアムを語る パイパース4月号 2012

2012パイパース4月号、{楽器の系譜}にて三浦 徹、深石 宗太郎両氏による対談という形でベッソンから始まったユーフォニアムの歴史から必要とされる音色のイメージを上手く言葉に直されています。 またオーボエの巨匠M.ブルグ氏の特集、とても読み応えある内…

京都アカデミーで得たポイント

Facebookには割と記述した3月末に京都にて行なわれる、京都アカデミーチェロクラスの公式通訳として 約2週間計55レッスン帯同し受講生達と過ごしました。 正直チェロは音出して、音階弾けるだけですので、深い所まで理解出来ない中、管楽器と重なる点もあっ…

はじめてのオーケストラと中学生時代

3/3大阪都心、梅田劇場にて大阪フィルと市内中学生吹奏楽部員300名が合同で演奏会を開くイベントに出演しました。 この編成には、サックスとEuphoniumもきちんと入っており、私はホルスト作曲惑星より木星で中学生と共演です。 tuttiのffや、ダブルタンギン…

アンサンブル/サンブリーナ

今回で7回を迎えましたEuphonium、TUBAアンサンブル、サンブリーナ無事終える事ができました。 帰国して初めての仕事がこの公演の第一回目で、学生の名前も覚えきれないまま手探りで始めましたが、ようやく他大学から一般のお客様に来て頂けるまで認知され、…

ユーフォニアム アンサンブル

成人式、女の子の晴れ姿が見受けられる日ですが、大阪ではあいにくの大雨。関東では積雪だそうです。例年は明石でキャンプのでしたので、この連休をゆっくり過ごすのに違和感を感じます。 昨年ようやく5回目を迎えた、指導先の学生有志によるアンサンブルの…

新シーズン 2013-2014

皆様明けましておめでとうございます。昨年はこれまで以上に演奏会の機会に恵まれ、指導のほうでも吹奏楽、アンサンブルの各コンクールで学生達が良い演奏と成績を収めてくれた、大変充実した一年でした。 今年はもう少し演奏技術を先に進める事を中心にイギ…