ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

Willies マウスピース レビュー 1/2

人気のコンテンツ、ユーフォニアムお勧めマウスピースシリーズ2019版今回取り上げるブランドはウィリーズです。

国内の著名なユーフォニアム奏者のシグニチャーモデルも多く扱っていますが、今回私が勧めるのは、トロンボーン奏者、玉木さんが監修に携わったジュエリーシリーズより2つのモデルです。

サファイア 無印 4


元々、トパーズ、ルビーと3種類セットで設計されたシリーズの中、

ユーフォニアム(ベッソンヤマハ)に最も合うモデルと考えます。

サファイアはバックボアと言われる箇所の形状がストレートなのが、他のモデルとの違いです。(多分肉眼では認識出来ない違い)

マチュアの方で陥るのが、現状の音より、太く、重い音色を求めすぎ、結果特定の音域で響きが偏ってしまう点です。

サファイアは太い響きにの中でも音の輪郭を保て、とてもバランスの整ったモデルです。

外径は無印(4)→5→6と一般的な3サイズですが、カップ深さは6〜7程度とこれまでに無かったサイジングです。

おすすめの対象者

初心者〜中級者で響きを作るのに苦労する方や、学生で状態の良く無い楽器を使用される方へ、お勧めの一品。ワンランク上の響きが体感出来ます。

また、高音域の演奏で悩んでいる奏者にとって浅いカップも演奏の大きな手助けになるでしょう。

おすすめのマッチング

クリスタルのレビュー▶︎