ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

緊張対策ノンカフェイン編

アンサンブル、ソロコンテストもいよいよ本番まで数週間です。今回日常の生活で対策出来るアイデアを紹介します。

そもそも本番での緊張は日頃の練習の取組み(感じ方)の結果なのですが、今回はお手軽に取り組め、冬にぴったりな内容です。

 

緊張の代表、ドキドキ

舞台袖からステージに向かうわずかな時間、ドキドキしますよね。

いくつか理由がありますが、そのうちの1つがカフェイン。今回のテーマです。

特にコーヒー、紅茶、レッドブル好きのあなた、せっかくの練習も毎日接種するこれらの飲料水に含まれる、カフェインのせいならどうしますか?

 

  • ノンカフェインの代表

     寒い冬、皆さん暖かい飲み物、購入されますよね?

ココア好きの方も多いと思いますが、ココアにもカフェインが含まれているのはご存知ですか?(10mg) ※100mlあたり、ちなみに同じ分量で比較すると

  • コーヒー 60mg
  • 紅茶 30mg

かなり少ない量ですが、毎日飲まれる方は、本番前だけ気をつけましょう。

近年、コンビニでも購入出来る、ノンカフェインの代表。ナチュラルならスーパーでも販売されていますが、探すと、フレーバーの種類があるので、日や、気分によって変えるのも楽しみの一つですね。

 

 何を隠そう、冬は紅茶派、家では良く飲みます。カフェイン少なそうですが、1杯の分量が多いので、摂取量はコーヒーと変わらないという結果もあるそうです。

近年の技術開発は凄いですね。紅茶もカフェイン抜けるんですね。

 

  •  コーヒー好きの方へチコリ(キャラメルフレーバー?)

紅茶も好きですが、特に夏はアイスコーヒーが大好きな私は、本番前は、このチコリに切り替えて飲んでいます。成城石井等、一部輸入食品店で取り扱いあります。

 

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 カフェイン断ちの期間

理想は本番の日から、1ヶ月前から、

そうは言っても、急に習慣は変えられない人は、2週間前から切り替えるよう、少しづつ移行してみましょう。

身体の成分を物理的に変化し、心に影響を与える逆転の発想、皆さん実践してみて下さい。

 

◤レッスンの詳細、ご予約ページ◢

スマホ対応、最寄りのスタジオと日にちをお選び下さい。

artysm-brass.studio.design