ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

3/16 まとめ1

f:id:artysm:20210227223534j:plain


ライブ配信までの間、プログラムの紹介と聞き所をまとめます ✍️

 

まとめ1、3大B、ベートーベン

オリーヴ山上のキリスト op 85

 

ベートーベンといえば、お馴染みの第9、ミサ曲等、合唱でも有名な作曲家です。

因みに2020年は生誕250年のアニバーサリー❗️

このコロナ禍に巻き込まれた音楽家で、最も演奏機会を失った人かもしれません😱

 

さて今回の曲の初演は18034月。ベートーヴェン32歳の作品。

この頃ヨーロッパではフランス革命が起き、ナポレオン反対派によるクーデター等、内政、外政とも不穏な空気に満ちた時代です。

そして、音楽史的に見ると、

1802 ハイリゲンシュタットの遺書

1803 交響曲3番「英雄」』が書かれる

1804 5番「運命」に取り掛る

 

彼の難聴の病いは有名な話しですが、彼自身、この病いを自覚し、遺書を残す所まで追い込まれながら、音楽を支えに前を向き直す、ひとつの分岐点としてとらえられ、彼の作品群で中期のはじまりの位置にあたる作品です。 

 

ところでオリーブ山って 

エルサレム、世界史、宗教で取り組んだはず‥

エルサレムの東にある山の一つ、標高約800m。 

エルサレム神殿、嘆きの壁や,イエス・キリストが十字架を背負って通った苦難の道が残る等、イエスの生涯にも関係が深い街で、キリスト教の聖地でもある。

キリストの弟子達が、どのように祈りを捧げるのか、考えを説いた場所と伝えられている。因みに、関西の方々に馴染み深い、生駒山が640m、六甲山が930mといえばなんとなくこの山のスケール感が伝わるか?

 

ベートーベン作品一覧のまとめサイト

        ↓

sp.universal-music.co.jp

 

聞きどころ

この曲はオーケストラ&合唱の編成がオリジナル。およそ60分の大曲ですが、今回は15分程度のダイジェスト版で3パートに振り分け演奏します。


 弦のパートと歌のパートが混雑しており、音量とアーティキュレーションでそれっぽく変化/メリハリをつけていくのが拘りと難しい所。また、7thのコードを積極的に用いますが、3声なので、この緊張感とバランスを整えるのも苦労します。

 

ライブでは、皆さんの質問に答えるので、楽器や練習の事、大学の授業や、フランス留学の事とか、コメント、メールお待ちしています。

 

応援チケットはこちらのリンク下部より購入可能です。

サポート宜しくお願いします❗️

artysm.hatenablog.jp