ユーフォニアム上達 Tips

ユーフォニアムをはじめ金管楽器奏者向けの情報サイト

Peterson iphone用ストロボチューナー

|ストロボチューナー

iphone5の噂がちらほらと出てきました。

最近は指導先でもiphoneメトロノーム音量が大きくて重宝して使用してます。

夏の高温多湿の今はユーフォニアム吹いていて音程が心地良くない時期ですね。

ここでもせっかくメトロノームを手に入れたので下記のようにiphoneも2in1にしてしまえとチューナーapp購入しました。

今ではたいていの管楽器奏者の必需品ともなったKorgのチューナー。

今回購入したのはPetersoniphone用に作成したストロボチューナー。メーター式と異なり回転するドラムのようなインターフェースが音程が定まると停止して行くという視認性の高いシステム。

実際の音域C3からC5までは大変反応が良く+-10cent内ならこちらの視認性が高いです。

一方、低音F4からC4はかなり不安定で上の倍音を表記しますKorgではそこから下のtubaの音域もカバーするので驚きです。

左下にある音量マークの視認性が上がるとポイント上がるのですが、今後のアップデートに期待です。 2012年7月のソフトウェアアップデートでF以下からペダルFまで認識されました!